遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

常陸宮正仁親王殿下同妃殿下

2016年01月26日
日仏会館総裁であられる常陸宮正仁親王殿下並びに同妃殿下のご臨席の下、日仏会館新年会を明治記念館にて開催した。

総裁常陸宮正仁親王殿下は、昨年11月パリで起こった事件の犠牲者・関係者に対する哀悼の意が表され、本年も会員各位が健康で各分野で活躍することを期待するとお言葉を述べられた。

松浦晃一郎日仏会館理事長は、3年前のオランド大統領、昨年のヴァルス首相の来日を経て新時代の日仏関係に入ったことを踏まえ、日仏会館としても100周年に向けて、内外の日仏友好団体・諸学会・日本各地の日仏協会等の連携を一層強化し、日仏学術文化交流の発展に尽力していきたいと語った。

来賓のティエリー・ダナ駐日フランス大使は、間もなく公務で渡仏される常陸宮正仁親王殿下同妃殿下に向けての御礼のご挨拶により、和やかに進行された。フランス大使館関係者が一堂に会えし、この華やかな祝典の日に巡り合うことを共に慶び合った。

日仏会館は、創立者、日本経済近代化の祖といわれている渋沢栄一及び著名な詩人でもあった当時の駐日フランス大使ポール・クローデルの志並びに日仏両国間の文化協定の精神を継承し、日仏文化・学術の交流及び振興を図ることを目指す。

さらに国際環境の変化を考慮して、対象とする領域を広げ、また成果の普及にも力を尽くすことによって日仏両国をはじめ広く国際的な相互理解と親善に貢献し、社会の利益の増進に寄与することを目的とする。


■ 常陸宮正仁親王殿下
昭和天皇と香淳皇后の第二皇子。今上天皇の弟宮にあたる。御称号は義宮。身位は親王。皇室典範における敬称は殿下。お印は黄心樹(おがたま)。勲等は大勲位。皇位継承順位第4位。名誉学位はジョージ・ワシントン大学名誉博士、ミネソタ大学名誉博士。その他、ドイツがん学会名誉会員。