遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

セイコウ・イシカワ 駐日ベネズエラ大使

2019年05月10日
ベネズエラのセイコウ・イシカワ駐日大使は、首都カラカスで4月30日に発生した「クーデター未遂」について、「民主主義を標榜してきた人物が、実際は軍隊をだまして暴挙に出た。国民は、失望と嫌気を感じている」と非難した。

イシカワ大使は、反米左派のマドゥロ大統領と敵対する野党のグアイド国会議長について、「米国はベネズエラへの介入度合いを強めているが、米国側のグアイド議長は勢いを失った」と強調した。ベグアイド議長が1月23日に暫定大統領への就任を宣言したことに対して「憲法違反であり、政権転覆を企てたクーデターであり、正統性はない」と言及した。

また、メディアに対して「グアイド議長が国民や国際社会の支持を得ており、マドゥロ大統領は独裁者であるかのような印象を与えている。最悪の場合、米国の軍事介入を招く危機的な状況である」と指摘した。その上で「内政不干渉など尊重すべき原則がある。メディアの役割は大きく、国際社会の中で良心を育む機能を果たしてほしい」と訴えた。


■ セイコウ・ルイス・イシカワ・コバヤシ
01年駐日ベネズエラ大使館経済・商務担当官、04年在スペイン・ベネズエラ大使館経済・商務担当官、駐日ベネズエラ大使。