遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

田中煕巳 日本原水爆被害者団体協議会事務局長

2016年05月19日
オバマ米大統領の広島訪問決定を受け、日本原水爆被害者団体協議会の田中煕巳事務局長は、オバマ氏と被爆者との面会などを求める要望書を米国大使館とホワイトハウスに送ったことを明らかにした。

要望書は「被爆地訪問を決断されたことに敬意を表する」と評価し、「核兵器のない世界を実現するため、貴国が核兵器禁止・廃絶の先頭に立つことを強く要請する」とした。その上で、核軍備撤廃などに向けた会議への率先参加や、大統領在任中の包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を求めるとともに、「筆舌に尽くせない生き地獄を体験した被爆者の話を聞き、被爆の実相、被爆資料などに直接触れることを強く要望する」と訴えた。

田中煕巳事務局長は、「核兵器による被害の真実を知ってもらうことは、オバマ大統領自身に変化をもたらすに違いないと思う」と期待を示した上で、「直接、被爆者の声を聞いて、亡くなった人や家族を失った『本当の被害者』へ謝罪して欲しい」と述べた。


■ 田中煕巳
32年中国東北部(旧満州)生まれ、45年8月9日県立長崎中学1年在学時、原爆被爆、
60年東北大学工学部工学博士、74年宮城県原爆被害者の会、日本被団協役員、00年日本被団協事務局長。