遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

茂木敏充 外務大臣

2020年11月16日
茂木敏充外相は、トランプ米大統領が大統領選での敗北を認めていないことに関し「現時点では不透明な状況だが、選挙結果がひっくり返ることはないと思っている」と述べた。今後の米中関係については「対立がすぐに解消する状況にはない」とし、バイデン新政権下でも通商分野などで激しい競争が続くとの見方を示した。

他方、気候変動問題において歩み寄りを見せ、香港情勢等の人権問題ではトランプ政権よりも強硬に出る可能性もあり、案件によって違いがであると言及した。その上で、日本が推進する「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け「いかに米国のコミットメントを継続させられるかが日本外交の大きな課題である」と強調した。

茂木敏充外相は15日、菅義偉首相と米大統領選で当選を確実にした民主党のバイデン前副大統領との会談について、2021年1月20日の大統領就任式後の日程で調整する意向を示している。


■ 茂木敏充
自由民主党所属の衆議院議員(9期)、外務大臣(第147代・第148代)、自民党栃木県連会長、竹下派会長代行。 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、経済再生担当大臣(第4代・第5代)、第2次安倍内閣において経済産業大臣、内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構)を担ったほか、福田康夫改造内閣で内閣府特命担当大臣(金融)、第1次小泉第2次改造内閣・第2次小泉内閣で内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・個人情報保護・科学技術政策)、IT担当大臣を歴任。その他、自民党政務調査会長(第53代・第57代)、自民党日本経済再生本部長、自民党選挙対策委員長(第3代)等を歴任。