遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

法務省より法務大臣感謝状を受賞

2021年03月15日
遠藤 潔は、2021年3月15日 更生保護法人日本更生保護協会(以下日本更生保護協会)への長期にわたる支援活動により、法務省・法務大臣感謝状を受賞致しました。

日本更生保護協会は、更生保護に関する事業の充実発展に寄与することを目的に、更生保護事業法に基づいて法務大臣の認可を受けて設立された更生保護法人です。この目的を達成するために、更生保護関係団体に対する助成事業、更生保護施設の施設整備事業に対する助成事業、更生保護ボランティア研修養成事業、社会内処遇に関する研究開発事業、保護観察対象者等の就労支援事業、広報・啓発事業、更生保護事業従事者の顕彰等を行っています。

更生保護は、罪をつぐない、再出発しようとする人たちの立ち直りを助け、再び犯罪や非行を犯すことを防ごうとする活動です。社会の一員として立ち直るためには、本人の強い意志はもちろんですが、地域社会の理解と協力が不可欠です。更生保護協会では、地域社会における立ち直りを助けるため、保護司、協力雇用主、更生保護女性会、BBS、更生保護法人等の多くの民間人・団体が国に協力して様々な活動をしています。

法務大臣感謝状は、法務省が定められた基準に基づき、社会貢献の推進に関し積極的に協力し、他の模範となる実績を示した会社、事業所、地域組織、学校などの団体および個人に対し、感謝状の贈呈を行います。

これからも、持続可能な社会の実現のために、社会貢献活動をして参ります。


■ 上川陽子
自由民主党所属の衆議院議員(6期)、法務大臣(第103代)。第1次安倍改造内閣、福田康夫内閣で内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画)を務めた他、法務大臣(第94代、第95代、第98代、第99代)、総務副大臣(第2次安倍内閣)、総務大臣政務官(第3次小泉改造内閣)、衆議院厚生労働委員長等を歴任。