遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

小城武彦 日本人材機構社長

2016年06月24日
日本人材機構の小城武彦社長は、新たな人材サービス市場を切り拓く先駆的企業として、
「首都圏から地方への経営幹部人材の還流を創る」「地方企業が持つ潜在力を引き出す」「地方企業の雇用拡大、賃金向上を実現する」仕組みを創り、目指すゴールは「地方こそ、新しい日本」であり、「大都市で働く人材の地方への転職、地方企業による大都市からの採用が、『新しい常識』となる」ことだと目標を語った。

小城武彦社長は、新幹線開通で活性化著しい北陸などの例はあるものの、全国的には地方の人材サービス市場は決して大きいとはいえず、民間企業は積極的には参入していないことを例に挙げ、必要なのは人材のマッチングより、地方の企業を知り、その情報を首都圏に広めることから取り組んでいくことだと述べた。

企業を訪問して経営者の方から経営課題を伺い、その企業にどういう成長のあり方があるのかを一緒に考える。それは人材で解決できるものか、解決できるとしたらどういう人材が必要なのかをじっくりお話しする。そうやって見えてくる求める人材像はもちろん、これらの活動を通じて獲得したノウハウを民間事業者に公開し、地方の人材サービス市場の裾野を広げていくことが、重要であるとした。


■ 小城武彦
84年東京大学法学部卒業、通商産業省(現経済産業省)入省。91年米国プリンストン大学ウッドローウィルソン大学院修了。97年カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)入社、99年同社取締役。00年ツタヤオンライン社長(兼任)、02年CCC常務。04 年産業再生機構入社し、カネボウ社長に就任。07年丸善社長、10年丸善CHIホールディングス社長、13年社長退任。15年4月日本人材機構社長。