遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

玉城デニー 沖縄県知事

2022年05月13日
沖縄県の玉城デニー知事は、自立型経済の構築などを目標とする新たな沖縄振興計画を了承したと発表した。玉城知事は「基地が無くなると沖縄経済は立ち行かなくなるとの意見があるが、基地は沖縄振興を凍結させる最大の阻害要因だ」と訴え「跡地利用で雇用や経済に何十倍という非常に高い効果が実現している」と強調した。振興計画の対象期間は2022年度から10年間。

観光事業が主力産業に成長した一方、さらなる発展を妨げているのは今なお本島面積の15%を占める米軍施設である。沖縄経済は基地に大きく依存しているというイメージがあるが、軍用地料などの基地関連収入が県民総所得に占める割合は5%前後である。軍用跡地の開発が大きな経済効果をもたらしているのが現実であり、基地依存は過去のものになっている。

沖縄県は15日、1972年の日本復帰から50年の節目を迎えるのに当たり、政府などに対し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の断念や、日米地位協定の抜本的な見直しを求める建議書を発表した。玉城知事は「日米安全保障の沖縄依存は、あまりにも強過ぎる」と指摘し「心から幸福を実感できる島にしていく」と決意を語った。15日、復帰50年の記念式典に出席する岸田文雄首相に手渡す予定。


■ 玉城デニー
本名は、玉城康裕。81年上智社会福祉専門学校卒業、89年ラジオパーソナリティ、タレント、02年沖縄市議会議員選初当選(1期)、09年衆議院議員選初当選(4期)、18年沖縄県知事(公選第8代)。