遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

セルギー・コルスンスキー 駐日ウクライナ大使

2024年02月27日
ウクライナのコルスンスキー駐日大使は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から2年が経過したことを受け、先進7カ国(G7)メンバー国などがウクライナと相次いで結んでいる安全保障協力に関する2国間協定について「日本とも、交渉中である」と明らかにした。交渉期限はないとし「できるだけ包括的に、慎重に議論したい」と語った。

コルスンスキー駐日大使はスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟決定により、すべての加盟国が承認したことになったことについて祝意を表明した。加盟国が32か国へと拡大することを踏まえ「今後ウクライナが33番目の加盟国になることを強く希望する。そうすればヨーロッパはもっと安全になるだろう」と述べ、今後、ウクライナがNATOに加盟することに改めて意欲を示した。

19日に開かれた「日・ウクライナ経済復興推進会議」については、日本からの支援を期待しているとしたうえで、復興面については「世界でも日本ほど復興に関してベストなパートナーはいない」と述べた。地雷対策・がれき処理やデジタル、農業、生活基盤の整備など七つの分野を中心に56件の協力文書を交換し、日本の継続的支援や両国の協力強化を確認する共同声明も採択した。


■ セルギー・ウォロディミロヴィチ・コルスンスキー
95年駐イスラエルウクライナ大使館経済・科学技術参事官、98年ウクライナ外務省経済協力局副局長、00年駐米ウクライナ大使館公使参事官(ワシントンDC)、05年駐米ウクライナ臨時代理大使、06年ウクライナ外務省経済協力局長、08年駐トルコ共和国ウクライナ特命全権大使、17年ウクライナのヘンナディー・ウドベンコ外交アカデミーの理事長、20年駐日ウクライナ特命全権大使。